「(スイス戦には敗れたが)私は依然としてスペインが優勝候補だと思っている。だが、選手やスタッフはおごってはいけない。今夜、スイスから『君たちは簡単に優勝できない』とレクチャーしてもらったと考えるべきだ。明日から彼らは批判を受けるだろうが、一晩じっくり寝て、その後敗戦のことを冷静に振り返るべきだ。私はスペインのサッカーはこんなもんではないと思うし、まだ良くなると思っている。もし、それが出来なかったら、“自滅”で敗退したということになるだろう。ただ、ここからはより困難が待ち受けている。他国も『スペイン相手にはスイスみたいなサッカーをすれば勝てる』ということがわかったと思うし、同じような戦術を取るかもしれない。つまり、次戦以降も同じような境遇に立たされることはあるだろう。だから、それを打ち負かす対抗策を練らなければならない」

上記は、スカパー!のオフィシャルコメンテーターとして、W杯のゲスト解説を務めているイヴィチャ・オシムがスペイン×スイス戦終了後に語った文言をQoly.jpで編集したものである。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら