下記は、ガーナ戦に出場した、ドイツ代表選手を個別に評価したものである。

■No.1 ノイアー 【GK】 7.0

幾度となく決定的なピンチを救い、守備陣に安心感をもたらした。センス溢れるディストリビューションでは攻撃の起点に。

■No.3 フリードリッヒ 【CB】 7.5

メルテザッカーがやや精彩を欠く中で、無失点で終えられたのは彼の存在によるもの。あらゆる面で特筆すべき活躍。

■No.6 ケディラ 【CH】 6.0

いつものように驚異的な運動量を発揮したが、彼が持っているポテンシャルを考えるとやや物足りなかった。

■No.7 シュヴァインシュタイガー 【CH】 5.5

ピッチ上の司令官として長短のパスを味方に供給するだけでなく、ケディラの攻め上がりを促すポジショニングを取っていた。

■No.8 エジル 【OH】 6.0

この試合唯一のゴールを記録したスコアラーではあるが、それ以外のプレイは凡庸。良かった時を思い出して欲しい。

■No.10 ポドルスキ 【LH】 5.0

やはり、彼のシュートが枠にいかないと、ドイツの得点力は大幅に減少。彼らが勝ち上がっていくためには、彼のゴールは必須だ。

■No.13 ミューラー 【RH】 5.5

周囲とのパス交換で右サイドを攻め上がり、シャドーストライカーとしての役割も担った。警告を受けたことで67分に退いたが、上々の出来。

■No.16 ラーム 【LB】 6.0

「ラーム=安定感」と言っても過言ではないほど、今夜もきっちりと与えられた任務を遂行した。穴を探すほうが難しい。

■No.17 メルテザッカー 【CB】 5.0

フリードリッヒやノイアーに感謝しきれないだろう。現ドイツ最高のセンターバックは、チームのお荷物に成り下がっていた。

■No.19 カカウ 【FT】 6.0

周囲を活かす、持ち前の利他性は見せ、FWとは思えぬ持久力も披露。ゴールさえあれば、完璧だったのだが・・・そこは残念。

■No.20 ボアテンク 【RB】 5.5

前節でバートシュトゥーバーのポジションが徹底的に突かれたため、その打開策として起用された。出来としては可もなく不可もなくか。

(途中出場)


■No.15 トロホフスキ 【RH】 5.0

67分からミューラーに代わって登場。ミューラーにはない、ドリブル力やテクニックを発揮したかったが、未遂に終わった。

■No.2 ヤンゼン 【LB】 -

73分からボアテンクに代わって出場。

■No.18 クロース 【CH】 -

81分からシュヴァインシュタイガーに代わって出場。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら