ミスが失点に直結する非情なポジションであるゴールキーパー。

5日に行われたジュピラーリーグ 第28節 ロケレン 対 ズルテ・ワレヘムでGKサミー・ボシュ(Sammy Bossut)のやらかしたヘマ?には、同情の余地があるようにも見える。この失点もあってズルテ・ワレヘムは1-2で敗戦を喫しているが、当の本人はすでに前を向いているようだ。

「(あのプレーは)あなたがた自身で判断するべきだ。左足に体重をかけたところでジェレミー・タラヴェル(Jeremy Taravel)にバランスを崩された。その次に起こったことは自分に落ち度は無い」
「もう(あのプレーに)悩んじゃいないよ。自分は常に前を見てるんだ。どんなキーパーだってミスはする。でも、時にそのミスは誇張される。ロケレン戦は自分にとってトップレベルで戦う109試合目だ。これまで4回くらいはヘマをやらかしてきたけど、乗り越えてきたよ」

ただ、レフリーへの文句も忘れなかった。

『主審と副審はその立場にありながら、ホイッスルを吹かなかった。主審は多くの誤った判断をしたよ。6枚のイエローとレッドカード1枚でうちのチームはひどくとっちめられたしね。』

クヨクヨしない性格はGK向きともいえる。前科もあるようだが、まだ25歳と若いボシュには一層の飛躍を期待したい。

ある意味では不運

昨年には・・・

(筆:Qoly編集部 I)

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら