とある海外のブログにて面白い記事を発見したのでご紹介したい。それは先週にサッカー界で生まれた様々な数字、“フットボールナンバーズ”の話だ。

-1-

今季、ブラックバーンがビハインド状態から逆転して得ることが出来た勝ち点。多くのサポーターがリードを奪われた時点で負けを覚悟したことだろう。

-2-

先週末、ユナイテッドがクラブ史上初となる1試合で2回のPKを相手チームに与えてしまったが、これは不名誉な新記録として歴史に残るだろう。

-6-

今季、スパーズがボトム4のチームから得たここまでの勝ち点は7試合でわずかに6ポイント。本来ならば稼ぎどころにしたかったところだが・・・。

-19-

今季、ブラックプールが2失点以上した試合数。その攻撃的な姿勢は各方面から称賛を浴びているが、31試合のうち19試合が2失点以上という守備の脆さは勿体ない。

-20-

プレミアリーグの全クラブ(20チーム)が、既に昨季降格したチーム以上の勝ち点を獲得。つまり、今季のプレミアリーグは実力伯仲であったということだ。

-23-

今季、アストン・ヴィラがリードした状態から失った勝ち点の数。俗に言う“取りこぼし”である。

-43-

バルセロナはアウェイゲーム15試合を負けなし。43ポイントを獲得した。

-71-

5試合を残してリーグを制覇したポルト。既に71の勝ち点(最大取得可能数は75)を積み上げた。

-101-

ウェイン・ルーニーがプレミアリーグで築き上げたゴール数。現役を引退するまでどこまで記録を伸ばすか見物だ。

-150-

「ホームゲームで150試合負けなし」というジョゼ・モウリーニョの栄えある偉業は終止符を打ったが、その輝きが消えることはないだろう。

-439-

サンダーランドの無得点記録。439分間(約5試合弱)も無得点となれば、サポーターたちも最新のゴールを思い出すのに時間がかかるかもしれない。

(筆:Qoly編集部 T)

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら