世界王者に君臨するスペイン代表でいまや不動の左サイドバックとして活躍を続けるジョアン・カプデビラ。そんな彼が実はリーガ有数のTwitterマニアであり、リーガ随一のお調子者だということをご存知だろうか?。さらに、これまでそのTweetで幾度も世間を騒がせてきた。

そのなかのひとつレアル・マドリーのペペに関するTweet。

〔英訳=Two persons run into each other on the street and one says to the other, “hey Pepe, how you've changed!!" And the other one responds, “well, it's because I'm not Pepe!!" Jajaja!!〕

次に、中国人はIとSの発音を区別できないとちゃかしたもの。(ステレオタイプであり人種差別的だと批判も受けた)

〔英訳=I love the jokes you send me!! By the way, today I asked myself: If a Chinese woman has a 'clio', what does she have? A car or a child? hahaha"〕

他にも色々な(ブラック)ジョークをTweetし、良くも悪くも注目されるTwitterマニアである彼がEL PAIS.COMのインタビューで自分自身について語った。

Q;最も気に障ることは何?

「待つこと」

Q;そのユーモアセンスはどこから来る?

「家族からじゃないね。(家族は)ちょっとつまんないから。オレは退屈するとついバカなことを言っちゃうのさ。マジメな話なんて滅多にしないから、みんな頭に来てるかもね。みんなを笑わせたくてジョークをTweetするんだ。痛みじゃなく笑いを共有したくてね。人生は短い、笑って生きなきゃ」

Q;イタリアンと日本食、行くならどっち?

「イタリアン」

Q;ネスクイック(牛乳に溶かして飲む、砂糖入りのココアパウダー)派? コカ・コーラ派?

「ネスクイック」

Q;携帯電話の着信音は?

「サイレントにしてるよ」

Q;時計はいくつ持っている?

「3,4個」

Q;最初に履いたスパイクは?

「Cejudoの。忘れもしないよ。」

Q;子供のころ、誰にサインをねだった?

「エスパニョールの選手全員」

Q;これまでもポジションはずっと左SB?

「いや、ターレガ(=Tarrega。カプデビラの出身地)でのユース時代にはFWでプレーして、1シーズンで54ゴールあげたんだ。ウィングとしてプレーしてた時にエスパニョールのカンテラに入って、それからはサイドバックだね」

Q;意中の後継者はいる?

「ホセ・エンリケ、ロベルト・カネージャ、アルベロア、モンレアル、カタラ、オリオル…」

Q;止めるのが厄介な選手は?

「ファンフラン、ミゲル・デ・ラス・クエバス、ヘスス・ナバス。それからもちろん、ロッベンとC・ロナウドもだね」

Q;最近、パフォーマンスが低下してる?

「ちょっとね。2年間休まずプレーし続けた疲労もあって、爆発力は落ちた。自分でも気付いてたよ、あと監督もね(笑)。行ったり来たりだけど、もっとやれるはずさ」

W杯での出来事に語った(2)へ続く

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら