地中海のコルシカ島に本拠を置くクラブはアジャクシオとバスティアが有名だが、近年はどちらも2部に低迷。ようやく今季、アジャクシオが2006年以来の1部復帰を果たしたことで、地中海で4番目に大きな島へリーグ・アンが戻ってきた。

アジャクシオのサプライヤーはフランスのスポーツ用品メーカー Duarig。昨季までウェアを提供していたロリアンがMacronと契約してしまったため、今季のリーグ・アンではアジャクシオが唯一Duarigのキットを使用する。ちなみにリーグ・ドゥでは、イストル、ラヴァル、スダン、トゥール、トロワの5チームが使用。これはKappaと並ぶ最大勢力だ。

アジャクシオのホームはエンブレムと同じ、白と赤のストライプが定番だが、2011-12モデルは明るめの赤がベース。アウェイは白、サードはグレーとなっている。


開幕戦でトゥールーズに0-2で敗れ、久々のリーグ・アンは黒星スタートとなったアジャクシオ。しかし、13日に行われた第2節では、覇権奪還に燃えるリヨンを相手にアウェイで1-1の引き分けに持ち込んだ。

(筆:Qoly編集部 O)

大人気カテゴリー!
ゴールドカップ2011UEFA Under21 Championship

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら