{module [128]}

反体制派が首都トリポリの大部分を制圧したことで、一大転換点を迎えているリビア情勢。22日には、カダフィ大佐の長男ムハンマド、次男セイフイスラムの両氏に続き、三男のサーディ氏が拘束されたことが伝えられたが(※その後、セイフイスラム氏は健在であることが判明)、この三男のサーディ・カダフィ、特にセリエAのファンには馴染み深い人物だろう。

ペルージャでの入団会見時から既に“カタギ”の雰囲気ではなかったカダフィ。


サーディ・カダフィは2003年、セリエAのペルージャに2年契約で加入。イタリアはリビアの旧宗主国であり、大のサッカーファンだった彼はそれ以前からイタリアサッカー界に多額の資金援助を行っていた。本人も、自身が所有するリビアのクラブで活躍?し、リビア代表でプレーしていたが、ペルージャ入りが“ピッチ外での貢献度”により実現ことは明白で、当時チームを率いていたコズミ監督の苦悩は察するに余りあるものだった。結局、カダフィがペルージャで出場したのは1試合のみ。その試合で飛び出た、「明らかに運動をしていない人の走り方です」という解説者のコメントは、ある意味でサッカー史に残るものに違いない。

デル・ピエロの表情にもやりづらさが伺える。



2005年のペルージャ退団後も、ウディネーゼ、サンプドリアに所属。ウディネーゼ時代に1試合出場しており、セリエAでは通算2試合の出場記録を残している。

(筆:Qoly編集部 O)

{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら