{module [128]}

いよいよ、2011/12シーズンのリーガエスパニョーラが開幕。Qoly.jpでは、開幕戦直前に、日頃からお世話になっているユーザーの方々との座談会形式で今季の展望を行ってみることにした。「上位6チームの予想」、「注目チーム、注目選手の選出」という、ありきたりな企画内容ではあったが、それでも盛り上がるのがQoly座談会。今回もリーガファン必見の内容となったので、是非、ご覧頂きたい。前回までの様子はこちらから⇒リーガ開幕座談会

※参加者は岡田、ガーネット、小枝、ロッシ、編集部I、編集部T(敬称略)

※選手表記、チーム表記はQoly.jpのデータベースに準拠しています。

編集部T:

では、そろそろ注目選手に移りましょう。若手、ベテラン問わず、この選手だけは取り上げておきたい!という選手がいれば。

ロッシ:

僕はワカソ・ムバラクですね。彼の出来が今シーズンのビジャレアルを左右すると思います。

ガーネット:

同じく。ビジャレアルのファンとしてワカソを推したいです!

岡田:

マドリディスタを代表してコエントランです。

ロッシ:

センターハーフも右サイドバックも出来るし、面白い存在ですよね。

小枝:

クレとしてはセスクを挙げたいんですが、個人的にアドリアンですね。あ、後、ベラも推したい(笑)

編集部T:

まとめると、ロッシさんとガーネットさんはワカソ。岡田さんはコエントラン。小枝さんはセスク、アドリアン、ベラですかね。

ロッシ:

あ、あと、家長ですかね。

小枝:

あー、家長も良いですね。楽しみです。

ロッシ:

上手くやって欲しいです。彼が活躍すれば、タイプは違いますが、遠藤の後継者としても期待できるわけですし。

編集部I:

ただ、マジョルカはアルファロも獲りましたからね。どのように起用されるのかが不透明ですね。

ガーネット:

またジョーカーなんでしょうかね。

編集部I:

あ、言い忘れましたが、自分の推しはヒホンのセルヒオ・アルバレスとグラナダのダニ・ベニテスで。

編集部T:

マニアックなところを突いてきましたねー(笑)

編集部I:

マニアックどころを出し合うものかと勘違いしてました(笑)

小枝:

グラ・・・ナダ・・・。わかんないです(笑)2部の試合はなかなか見れないので・・・。

岡田:

同じく、全く・・・。

ロッシ:

グラナダはウディネーゼからのレンタルが多いんですよね。

ガーネット:

ウディネーゼBとか言われてますね(笑)

編集部T:

業務提携してますからね。

小枝:

へぇ、ウディネの若手なら結構伸びる選手の可能性高いですね。期待。

編集部T:

後は、昇格組ではベティスも気になりますね。

ロッシ:

ベティスはホアキン、フェルナンド、アスンソンの時代が懐かしいなぁ。

岡田:

今季だとモンテーロ、マティージャが注目ですかね。

編集部T:

ええ。彼らの活躍がカギになりそうですね。

編集部I:

ですね。エマナの変わりにモンテーロって感じなので。

岡田:

オドンコールも抜けたのかー。

編集部I:

ですねー。とりあえず、さっきの話ですが、グラナダのダニ・ベニテス活躍できなかったら謝ります(笑)

岡田:

注目します!

小枝:

グラナダ、要チェックや!

編集部I:

いや、昇格チームの中で挙げるならベニテスって話なので、過度な期待は避けてください(笑)

編集部T:

わかりました(笑)あ、そうだ。注目チームも挙げてください!

岡田:

ビルバオで!

小枝:

同じく、ビルバオですかね~。

ロッシ:

僕はマラガですね。グラナダも気になりますが(笑)

ガーネット:

私は、昇格組でもあるベティスで。

編集部I:

グラナダとみせかせてヒホンで。

編集部T:

とりあえず、ビルバオ、マラガの注目理由はリピートになっちゃいますかね・・・。

小枝:

でしょう(笑)

ロッシ:

はい(笑)

編集部T:

では、ベティス、ヒホンについてお願いします(笑)

編集部I:

いきなりのフリ(笑)

編集部T:

まとまりの良いコメントに期待(笑)

ガーネット:

う・・・、そんなたいそうなコメント言えませんが・・・、昇格組ですし、名門なので何かやってくれるんじゃないかなと。

ロッシ:

個人的には、マティージャ、モンテーロがいるので、成長具合が気になります(笑)特にマティージャはファーガソンも注目していた逸材ですし。

編集部T:

ビジャレアルファンとしてはそこですね(笑)

岡田:

チャビ2世ことマティージャが覚醒するかもですね。

ガーネット:

覚醒して古巣を見返してほしい(笑)

編集部I:

あとは2部で最強だったカストロ、モリーナのコンビが通用するか。それと、エセキエルがブレイクするか。それに、ミキ・ロケの話題はどうですか?悪性腫瘍からの復帰を目指しているので。

小枝:

後はセビージャダービーが復活したことも忘れてはいけないですね。

編集部T:

今季は、上位争いも注目ですが、ベティスを中心とした昇格組に、新興勢力になりそうなマラガにビルバオと、話題にはこと欠かないリーガになりそうだ。おっと、時間的にもそろそろこんなところですかね。

小枝:

あっという間の時間でした。

ロッシ:

ビジャレアルトークが盛り上がったのが嬉しいです(笑)

岡田:

グラナダの話しなんかも他では出来ないですしね(笑)

ガーネット:

グラナダをもっと調べます(笑)

編集部T:

では、次回の座談会も楽しみにしています!お疲れ様でした!

全員:

お疲れ様でした!


<終了>

(編集:Qoly編集部 N ,T)


【参加者プロフィール】

名前 岡田恭平
プロフィール 早稲田大学スポーツ科学部2年 レアルマドリードを応援してます。「日本のスポーツ文化を変革する」SOJ9期生で副幹事長。サッカーライター志望。今春にスペインに一人旅してきました。茨城/つくば/竹園高/早稲田大学/スポーツ文化/サッカー/レアルマドリー/セルヒオラモス/ライター/スペイン語/SOJ/プロレス
ホームページ http://soj-net.com/
ツイッター @sergio_ramos_rm

ツꀀ

名前 ガーネット
プロフィール 通信制大学(法学部)に通う社会人/阪神タイガース/欧州サッカー(リーガエスパニョーラ/プレミアリーグ)/Villareal/Athletic Bilbao&Real Sociedadのバスク勢/Liverpool/基本的に素人の戯言
ツイッター @garnet_14

ツꀀ

名前 小枝剛志
プロフィール 明治学院大学心理学部4年。 FCBarcelona/Cule/Bojan. 魂にはカタルーニャの血が流れている、といいなぁ。 文章勉強中。サッカーの世界で生きていく&何かする。今年からロードバイクにハマる。さよならフットボール&映画クラシコ布教中。今季はローマも観戦予定。 ※実況でTL埋めます※
ツイッター @tys923

ツꀀ

名前 ロッシ
プロフィール 鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホック、ビジャレアルを応援している大学生。今シーズンはプレミアリーグを中心に観ていく予定です。当コラムに関する、感想、意見等がありましたら、下記のツイッターアカウントにどしどしお寄せ下さい。
ツイッター @villarreal442
{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら