{module [128]}

ストライキの影響で開幕が延期していたセリエAの新シーズンがスタートした。Qoly.jpでは、8月末日、開幕戦が行われる直前に、日頃からお世話になっている方々との座談会形式で今季の展望を行ってみることにした。テーマは、先に開催されたリーガ開幕座談会と同様に「上位6チームの予想」、「注目チーム、注目選手の選出」という定番のものにはなったが、予想以上の盛り上がりに!セリエAファンなら思わずうなずくネタからマニアックなネタまで飛び出した今座談会を是非、ご覧頂きたい。(前回までの様子はこちら⇒

※参加者は、白面、オッテ、ロッソネリ、よ~へい、編集部N、編集部T(敬称略)。

※選手表記、チーム表記はQoly.jpのデータベースに準拠しています。

編集部T:

ここまでは優勝を予想する声が多いミランよりもインテルのトークが白熱するという展開ですが・・・(汗)もう少しミランの話もしましょうか。

ロッソネリ:

ただ、ミランは継続路線なので、真新しい話題というと、ノチェリーノが100万ユーロ+若手の共同保有という激安価格だったということぐらいしか・・・(笑)

編集部N:

この価格にはウケたけど(笑)

白面:

ノチェリーノは羨ましいわぁ・・・。相変わらずガッリアーニは外しませんね。見事です。

ロッソネリ:

後、パレルモ関連の移籍で言えば、ELが始まる1時間前に、これまで激安価格でシリグを放出したことにも驚きました・・・(笑)

オッテ:

あれは早々にザンパリーニが会見しましたよね(笑)「戦力がダウンしたわけではない」という内容で。さらに、その裏ではピオーリ解任まであって、SDも解任されかかるという混乱ぶり(笑)

白面:

ザンパリーニのやることにはいつも驚かされる(笑)

ロッソネリ:

あ、すみません。インテルを2位に推す理由を触れていなかったので言わせてください(笑)ガスペリーニのシステムはハマるとかなり攻撃的ですし、強さもあるんですが、裏を返すとハマればハマるほど前後分断サッカーになる気がしてるんです。そこで、インテリスタさんには申し訳ないんですが、CLでは、それだとどこかでこけるんじゃないかと。 なので、CLは準々決勝くらいで敗退すると見込んで、そこからはセリエに集中できて快進撃が始まると予想しています。

白面:

いや、実はまったく同じこと+αを考えていました(笑)自分もCLは、今季は早期敗退するんじゃないかなーと思ってたんですよ。ベスト16止まりになりそうな予感がプンプンというか。

編集部N:

監督代わらなければ、CLは早めにアウェーゴールで散りそうな。

白面:

で、ミランは逆に今季はCLにがっつり力を入れてくるんじゃないかなと。ミランが勝ち進んで、インテルがカンピオナートに注力して、インテルの博打が全部当たって、あらゆる要素が全部インテルに味方して、ここで初めてインテルの優勝が見えるかなと。一応、インテルを1位に推した理由もちゃんとあるんです(笑)

ロッソネリ:

なるほど。ただ、(CL枠も考えて)インテルにはブンデスは叩いてもらわないと困るので、ベスト16でブンデスのチームと当たってここは快勝して頂く予定です(笑)

オッテ:

それぞれの思惑が(笑)

白面:

しかし、ミランは、イブラ依存=攻守分業性が高くなる=インテンシティの不足で押し切られやすくなる・・・という不安もありそうですね。まぁ、イブラがいるチームにはよくあることですが・・・。我々も3年ほど前には・・・ねえ・・・?(汗)

よ~へい:

はい・・・、特にプレミア勢相手には・・・(笑)

ロッソネリ:

でも、今シーズンぐらいからズラタンの優先度が低くなると見ています。去年はズラタンが最重要選手となった試合が多かったですが、パトがそろそろ彼を乗り越えるんじゃないかなと。

編集部N:

怪我しなきゃね・・・。

ロッソネリ:

ええ、パトの怪我はFW陣の中では最も避けたいところですねー。

白面:

パトはようやく成長しきったというか、体格(特に体幹)が安定してきている印象だし、怪我は減るんじゃないかなー。

よ~へい:

ボディバランスも向上していますからね。

編集部N:

まぁ、パトが安定することは良いとは思うけど、あまり期待はできないんじゃないかな・・・。無理しちゃうと怪我の可能性も高まるし。

ロッソネリ:

それはあります。だから、そこでカッサーノかなと。アッレグリ風に言うとやっと「痩せてきた」らしいので、うまく使い分けて欲しいですね。

編集部N:

なるほど・・・、ただ、僕はカッサーノは1月に移籍するんじゃないかと読んでいます(笑)

編集部T:

すみません・・・。盛り上がっているところを大変申し訳ないのですが、ミラノの2チームにここまで1時間ぐらい費やしてしまったので、そろそろ他のチームの話題を・・・・(汗)

オッテ:

了解です~(笑)

よ~へい:

はい(笑)

ロッソネリ:

了解しました(笑)

編集部N:

うぃ(笑)

白面:

あ、もうこんな時間なのか!?失礼しました・・・(汗)

編集部N:

あ、サラテの話を忘れていた!

編集部T:

えっと・・・、聞かなかったことにします(笑)


vol.3へ続く>

(編集:Qoly編集部 N ,T)


【参加者プロフィール】

名前 白面
プロフィール モウリーニョ、インテル、川崎Fにぞっこん。他にはジェノア、トットナム、リヴァプールなんかも贔屓に。選手はもっぱら『クセモノ』系ばかり愛でてます。(;゚∀゚)=3ムッハー プライベートでは、サッカー関連のblogや同人やあれこれ書いていたり?とりあえず以後お見知りおきを。
ホームページ http://moderazione.blog75.fc2.com/
ツイッター @inter316

ツꀀ

名前 オッテ(otte)
プロフィール 好きなこと:サッカー、キエーヴォ、デンマーク代表、柏レイソル、CANTA、聖飢魔II、ニコ生、図書館、WCCF、セリエA etc...
ホームページ http://com.nicovideo.jp/community/co20062
ツイッター @otte_8

ツꀀ

名前 ロッソネリ
プロフィール ニコニコ生放送にてサッカー放送などをやっています。サッカー関係の仕事(特にサッカーライター)も挑戦してみたい。ミラニスタでセリエ好き。
ホームページ http://rossoneri2525.blog28.fc2.com/ http://com.nicovideo.jp/community/co1014520
ツイッター @rossoneri2525

ツꀀ

名前 よ~へい
プロフィール 常に移籍情報をチェックするサッカーを愛する大学生。インテリスタ歴10年以上。他にお酒、洋楽などが好き。基本サッカーネタのつぶやき多め。欧州サッカー幅広く。あと日常のアホネタもちょいちょい。今年はサッカー観戦、スポーツバーに出没する予定。サッカー関係の仕事を目指し日々挑戦!!
ホームページ http://ameblo.jp/topic4football/
ツイッター @yohei4
{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら