{module [128]}

ストライキの影響で開幕が延期していたセリエAの新シーズンがスタートした。Qoly.jpでは、8月末日、開幕戦が行われる直前に、日頃からお世話になっている方々との座談会形式で今季の展望を行ってみることにした。テーマは、先に開催されたリーガ開幕座談会と同様に「上位6チームの予想」、「注目チーム、注目選手の選出」という定番のものにはなったが、予想以上の盛り上がりに!セリエAファンなら思わずうなずくネタからマニアックなネタまで飛び出した今座談会を是非、ご覧頂きたい。(前回までの様子はこちら⇒

※参加者は、白面、オッテ、ロッソネリ、よ~へい、編集部N、編集部T(敬称略)。

※選手表記、チーム表記はQoly.jpのデータベースに準拠しています。

編集部T:

では、注目チーム、注目選手に話題を移します。まずは、「ここだけは語っておきたい」というチームがあれば。

オッテ:

応援チームで申し訳ないのですが、キエーヴォです。去年から残ったMFが2人という不安から移籍市場がスタートしましたが、現役代表選手4人を中盤に補強。守備陣はセリエBベストイレブンのアチェルビを獲得するなど厚みが増しただけではなく、守護神には去年レッジーナで防御率0.95を叩き出したプッジョーニを獲得し、残留したソッレンティーノとの争いになります。また、懸念されていたペリシエの相方はパロスキがゴール0ながら非常にいい動きをみせ、守備ではハイプレスを懸命に行い、攻撃面ではペリシエと被らないようにしながらもいい飛び出しを見せていました。モスカルデッリもなかなか調子がよく開幕ベンチ入り以上は間違い無いと思います。

ロッソネリ:

この前もオッテさんにはツイッターで言いましたが、キエーヴォに関してはヘテマイがかなり重要な選手になると思いますがどうでしょうか?

オッテ:

ヘテマイは今シーズン色々なポジションでの活躍が期待されている選手ですね~。後、ディ・カルロが復帰したことで守備陣の形が良くなり、特にアンカーのリゴーニの動きが良くなりました。ヘテマイ、ブラッドリー、クルサードなどの運動量溢れる選手は間違い無くキーになると思われます。ピンツィをトップ下に据えた時のように前線からプレスもかけられてシュートやパスもできる彼らがトップ下とし適用されることも考えられ、監督の采配が期待されますね。プレシーズンでは3-5-2を試していましたが、すぐにやめたので従来の4-3-1-2のサッカーが展開されると思います。

白面:

キエーヴォはマジで面白いですよー。アメリカ組がかみ合ったらなかなかやるんじゃないかと。元々、アメリカ代表好きなもので・・・特にブラッドリーは気になります。

ロッソネリ:

自分は、良い補強をした枠でボローニャとチェゼーナ。監督枠でキエーヴォとカッリャリですね。

編集部N:

パレルモ。ピンクのユニフォームが好きなので。

白面:

ならば、ユーヴェのアウェー用を・・・(笑)

編集部N:

「ユーヴェのアウェー」と考えると違うのはわかるけど、おれ、あれはカッコ良いと思う(笑)

白面:

ユヴェンティーノから総スカンのあれをあえて推しますか!やりますね!!(笑)

編集部N:

あ・・・、パレルモの監督変わったのか・・・。ならなしで。

ロッソネリ:

解任されました(笑)

編集部N:

ザンパリーニ会長「デリオ・ロッシがパレルモの監督に戻ると決断するまではマンジャにチームを託すことにした。もし彼がインテル戦でチームをしかるべき方向に導くことができれば、そのまま監督を続けることになるだろう」。ひどいなこの発言は(笑)

白面:

会長が早くも炸裂しましたね(笑)

よ~へい:

(笑)自分はアタランタで。勝ち点減点は抜きにして、若手の楽しみな選手が何人かいるので。

編集部T:

ここまではアタランタに票が集まっていますね。

ロッソネリ:

非常に楽しみなチームですからねー。ある意味、イタリア代表の将来に関わるチームだと思いますし。

白面

「勝ち点減」は痛いですけど、ここもハマったら面白そうですからね。

よ~へい:

最終日には、チガリーニ、ブリーギという実力者も獲れたし。上位食いもするんじゃないかと。

ロッソネリ:

選手では、ガッビアディーニ、ボナヴェントゥーラが注目ですね。

編集部T

なるほど。では、この流れで注目選手の紹介を。

オッテ:

ビダルですねー。彼の調子によってユーヴェの浮沈が決まるかと。

よ~へい:

自分はヨヴェティッチで。彼の復活を注目しています!

編集部N:

ベタだけどボージャン。スペイン人はなかなかセリエAに馴染まないし、これまで彼らが活躍できなかった歴史があるので。

ロッソネリ:

若手枠があるならば、カルディローラ(インテル・CB)です。怪我が不安なインテルCB陣の中で期待すべきアッズリーニ(イタリアU-22代表)で。急成長の予感です。!!(笑)次点には、ガッビアディーニ(アタランタ・FW)、ボナヴェントゥーラ(アタランタ・MF)、エクダル(カリアリ/ユーヴェ共同保有・MF)、ジャンドナート(レッチェにレンタル・MF)ですかね。後はセリエ新加入枠だと、ビダル(ユヴェントス、MF)はお気に入りなので外せません。エル・カビル(カリアリ・FW)がどこまでやれるかに注目して欲しいです!

白面:

個人的に気にしてるのはエル・シャラウィ。「そもそも出番があるのか?」から始まって、さてどういう使われ方をするのか・・・と。って、なんでミラニスタがインテルの選手あげて、インテリスタがミランの若手あげるんだ(苦笑)

一同:

(笑)

白面:

後は、後は過小評価受けがちですが、ボアテング好きなんですよね。ミランがCL勝ち抜こうと思ったら、FW勢よりむしろ彼のダイナミズムや加速力にかかってるじゃないか?って気がしてます。

ロッソネリ:

同感です。

白面:

この間のスーペルコパは、インテリスタの仲間で観戦会などやったんですが、みんなミランを褒めてばかりでインテルを全然褒めない不思議な会合だったんですが(汗)、その中でも一番人気はボアテングでしたよ。

編集部N:

個人的には、トップ下ではなく左で使って欲しんだけどなー。

編集部T:

しかし、白面さんはまたもやミラン推しですね(笑)

白面:

いや~、実際、羨ましい限りの陣容ですよ(苦笑)

オッテ:

若手だったら、インテルのアルバレスも面白そうですねー。まぁ、ビダルと1歳しか違いませんが(笑)

よ~へい:

インテルでは、サントンを追い出したファラオーニもいいですよ。

オッテ:

いいですよね。直近の試合ではだいぶ目立ってた。

白面:

ファラオーニは計算できるところまできたなぁ~という感じです。結果的に彼の台頭がサントン移籍の最大の理由になった感があります。他の若手は、本当はしばらく武者修行のひとつもさせたいところなんですが、如何せんCLの育成枠の関係もありまして・・・。

ロッソネリ:

でも、ファラオーニもそうですが、、カルディローラ、クリゼティグと、インテルには楽しみなプリマヴェーラ出身の選手が多いですよね。タッシがインテルのプリマヴェーラに入団したというニュースは、ミラニスタとしては悔しい補強でした。

オッテ:

ただ、ミラン出身でも面白い若手はいますよね。レッチェにいったシュトラッサーとか。

ロッソネリ:

ええ。ただ、ミランはインテルと違って、「年寄り軍団」というイメージが・・・(汗)

編集部N:

ミランはそれ関係無くない?(笑)

ロッソネリ:

「イメージ論」ってやつですよ。セリエは意外と見ず嫌いされていることが多い。悪いイメージが先行しています。

編集部T:

ミランにもメルケルとかいるんですけどね。

ロッソネリ:

ミランもここ2、3年くらい前からかなり力を入れてはいますからね。

ロッソネリ:

お~、そうなんですか。フォッサーティは元気ですか?

よ~へい:

懐かしいな~。

ロッソネリ:

彼も元気にやってますよ~。カルヴァーノというネクストリンギオと良いコンビになることを期待しています。

編集部T:

やっぱり、若手のこととなると話が尽きないですね(笑)「ひたすら若手を語り尽くす」という座談会も出来たらいいな~。では、次回の企画候補が浮上としたところでお開きとします(笑)

ロッソネリ:

はい(笑)

編集部T:

長時間お疲れさまでした!次回もよろしくお願い致します!

一同:

お疲れさまでした!

(編集:Qoly編集部 N ,T)


【参加者プロフィール】

名前 白面
プロフィール モウリーニョ、インテル、川崎Fにぞっこん。他にはジェノア、トットナム、リヴァプールなんかも贔屓に。選手はもっぱら『クセモノ』系ば かり愛でてます。(;゚∀゚)=3ムッハー プライベートでは、サッカー関連のblogや同人やあれこれ書いていたり?とりあえず以後お見知りおきを。
ホームページ http://moderazione.blog75.fc2.com/
ツイッター @inter316

ツꀀ

名前 オッテ(otte)
プロフィール 好きなこと:サッカー、キエーヴォ、デンマーク代表、柏レイソル、CANTA、聖飢魔II、ニコ生、図書館、WCCF、セリエA etc...
ホームページ http://com.nicovideo.jp/community/co20062
ツイッター @otte_8

ツꀀ

名前 ロッソネリ
プロフィール ニコニコ生放送にてサッカー放送などをやっています。サッカー関係の仕事(特にサッカーライター)も挑戦してみたい。ミラニスタでセリエ 好き。
ホームページ http://rossoneri2525.blog28.fc2.com/ http://com.nicovideo.jp/community/co1014520
ツイッター @rossoneri2525

ツꀀ

名前 よ~へい
プロフィール 常に移籍情報をチェックするサッカーを愛する大学生。インテリスタ歴10年以上。他にお酒、洋楽などが好き。基本サッカーネタのつぶやき 多め。欧州サッカー幅広く。あと日常のアホネタもちょいちょい。今年はサッカー観戦、スポーツバーに出没する予定。サッカー関係の仕事を目指し日々挑戦!!
ホームページ http://ameblo.jp/topic4football/
ツイッター @yohei4
{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら