フランス南部のモンペリエに本拠を置くモンペリエHSC(通称MHSC)。現フランス代表監督のローラン・ブランを輩出したことで知られ、2003-04シーズンには廣山望が在籍していたこともあり、日本人にとっても比較的馴染みのあるクラブだろう。

その2003-04シーズンに降格の憂き目に遭ったモンペリエだが、5年間を2部で過ごした後2009年に再昇格すると、現在も指揮を執るレネ・ジラール監督の下でいきなり5位と大躍進。昨季はリーグこそ14位に沈んだもののクプ・ドゥ・ラ・リーグ(リーグカップ)で準優勝し、開幕から好調な今季は7節終了時点で首位に立っている。

そのモンペリエの女子チームに加入したのが、「なでしこジャパン」の鮫島彩。

モンペリエの女子チームは国内リーグで2度の優勝(2003-04、2004-05)を誇り、ここ3シーズンも2位、4位、3位と常に上位につけている強豪。

当然、昨年から在籍している同じなでしこの宇津木留美とともに「今季こそ3度目の優勝を!」と期待は高まるところだが、その前に立ちはだかるのは、欧州チャンピオンのリヨン。国内でもリーグ5連覇中の絶対王者で、昨季は全勝優勝の快挙を達成(22試合で106得点6失点、得失点差は+100!)。2節が経過した今季も既に圧倒的な強さを見せており、その最強リヨンとモンペリエの試合が当初9月25日に組まれていた。

しかし、この試合は10月12日に延期されたため、鮫島のデビュー戦は10月2日、昨季4位の名門ジュヴィジーとのアウェイゲームが有力となっている。

背番号は8になった。

チームのエースはフランス代表で26試合24得点のFW、マリー=ローレ・デリー。


今季もNikeがサプライヤーを務めるモンペリエの2011-12モデル。

ホームはV字が特徴の“Victory”テンプレートを採用し、クラブカラーの紺とオレンジでチームの勝利をイメージ。アウェイは昨季と同じ白で、青の丸首とポップなスポンサーロゴがなかなかマッチしたデザインとなっている。

ちなみに胸スポンサーは、Sud de France、La Region Languedoc-Roussillon、Dyneff、Montpellier Agglomerationの4つ。


最後に鮫島のモンペリエでの練習風景などを。

BGMからして“NADESHIKO”。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら