{module [128]}

昨年行われたワールドカップ。開幕戦で大会の口火を切るゴールをあげたことでその名を知らしめた、南アフリカ代表MFシフィウェ・シャバララ。10月の代表戦を前に、スーパースポーツのインタビューに答えた。

(昨年のワールドカップの活躍で何か変化がありましたか?)

「ああ。一年間で大きく人生が変わったよ。ワールドカップでプレーしたこと、そしてゴールを決めたことで、人々が尊敬してくれた。とても素晴らしい出来事だった」

(キャリアの最も重要な瞬間でしたか?)

「全くその通りだ。あの先制点は僕のキャリアのハイライトになったね」

(あのゴールはFIFAの表彰にノミネートされましたね)

「驚いた。世界最高レベルの選手たちとともに入っただけでも、とても幸せだ。そこにいられるというだけでわくわくしたよ」

(それからの数ヶ月は満足していますか?)

「満足しているよ。本当は海外に移籍できたらいいなと思っていたんだけど、全ては順調に進んでいる」

(代表はいつまで続けますか?)

「2014年の大会に出場するために代表チームを助け続けたい。もし予選を突破できたなら、多分それが最後のワールドカップになるだろうね」

(ワールドカップを終えて数ヶ月、チームの力はどう変化しましたか?)

「選手同士がよく理解し合っているよ。我々は次のラウンドに進出できると思う。目標は1次リーグ突破だけど、まずはここを突破しないとね…」

(個人的な目標は?)

「まずは代表100capを達成したいな。そして海外でプレーしたい」

(南アフリカは2012年のネイションズカップに出場できると思いますか?)

「ああ。我々はホームゲームを最後に残しているからね。勝たなきゃ行けないし、勝てると思う。あと、ニジェールが、アウェイでエジプトに勝てるとは思えないしね(※現在南アフリカが勝ち点8に2位、ニジェールが勝ち点9で首位)」

(あなたにとって3度目のネイションズカップですね。経験は強みになりますか?)

「ああ、それは大きな強みだね。ネイションズカップはアフリカのトップレベルの大会だ。2度そこで戦った経験を持っている。3度目の出場が出来れば、僕の経験でチームを助けることが出来るよ。まあ、まずやらなければならないのは予選を突破して、ネイションズカップで戦える資格を得ることだ。そこでは予選よりも遙かに厳しい試合が待っているよ」

(筆:Qoly編集部 K)

{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら