{module [128]}

イングランドの人気フットボール番組「match of the day」でおなじみの解説者、アラン・ハンセンが2012年の展望を英国紙「テレグラフ」に掲載したので紹介しよう。

・プレミアリーグのトップ4

サンダーランドには負けたがリーグはマンチェスター・Cが獲得すると予想する。彼らのチームのスカッドのクオリティーは明らかだ。しかしユナイテッドに勝たなくてはいけないと考えるとすると明白にはなっていない。だがユナイテッドが大晦日にブラックバーンに敗北したとき、彼らのフォームに不吉なものを感じた。まるでユナイテッドの怪我人の問題がキーン監督のチームに対して前面に押し出されたように見えた。

私はシティの時間が今シーズンは来ていると感じている。そして選手層をみるとシティはユナイテッドよりも最後まで頑張れる能力がある。そのことを過小評価はできないし、私はシティが全体的には勝っていると思う。そしてリヴァプールが4位を勝ち取りトッテナムが3位に入ると予想、アーセナルとチェルシーよりも上位でフィニッシュすると信じている。

・ボトム3

ボトム3のチームの降格争いは一筋縄ではいかないだろう。しかし中間段階でのボトム3は通常最終的には降格するというゲージである。ボトム3のクラブは普通ならばなかなか抜け出せない。しかしオールドトラフォードでのブラックバーンの勝利はほとんど予想されていなかったが、結果と調子を示すことが出来た。昨年安全圏からトラブルでブラックプールが降格していったことは、決してボトム3よりも上にいることが無事を約束するものではないということを証明している。

・FAカップ

第3ラウンドでマンチェスターの2チームが対戦する。イングランドの上位2チームがぶつかるということは、他のクラブがそのことを活用するための扉を開いた。しかしFAカップは3日後にプレミアリーグの試合も控えている。選手たちが休息を必要としたときに、十分にチームが準備できているかが全てだ。私はトッテナムが優勝すると予想する。

彼らはFAカップを獲ることができると思っているしヨーロッパでの試合はない。しかしスパーズにとって一つ気が散るのはプレミアリーグだ。ハリー・レドナップはFAカップの愛好者だしスパーズには本物の可能性がある。最後に大きな問題はビッグクラブがFAカップにどれくらい真面目に取り組むかに依存するということだ。

・チャンピオンズリーグ

2つの確実性が今シーズンのCLにはあると私は思っている。一つはチェルシーとアーセナルは抽選の結果がラッキーで準決勝には進出できそうなこと。もう一つは最終的な勝者はスペインのクラブから出るということだ。もしも抽選が別々ならばこの2チームは明らかに決勝で当たる。チェルシーとアーセナルは競争するのに十分ではない。アウトサイダーでは私はバイエルンが最高だと思う。決勝はミュンヘンだが私はスペインのビッグ2以上のチームを見ていない。

・ヨーロッパリーグ

あなたがマンチェスター・Uであるならば、ELは何でもないだろう。そして彼らはELで戦うことを「罰」と言ったのは正しい事だった。それでもって彼らの心はELにはないのでユナイテッドとシティが真面目に戦うことについて話を聞くことはナンセンスだ。準決勝に進むのならば彼らは勝ちたいはずだが、しかし彼らが木曜の夜毎に内心ELに出たいとは思っていないだろう。

しかしストークにとってELは素晴らしい経験になる。私はそこまで期待はしていないが、トーナメントに勝利するならば私を喜ばせるだろう。

・年間最優秀選手

ダビド・シルバがシーズン前半のようなプレーを見せ続けるのならば明らかに候補になる。多くの外国人選手がプレミアリーグで成功するのに苦労するが、シルバは本当にイングランドでのプレーの挑戦を受け入れている。最も異なるハードルは精神的な問題なのだがシルバはそれを引き受けている。彼は拗ねないし隠れもしない。そして自分のやり方でプレーしている。そういったことはしばしばは起きない。ティエリ・アンリはそのことについて達人だった。シルバは常に人を利用しながらボールを配球していく。

・トップスコアラー

私はロビン・ファン・ペルシー以外に見ることはできない。アーセナルのアンリの復帰は彼のペースを思いとどまらせるかもしれないが、私はファン・ペルシーがそのことに対処していくことに十分ひたむきであると私は思っている。彼は本当に調子が良い。アーセナルの為の彼のパフォーマンスは素晴らしかった。彼は全ての要素を持つストライカーだし彼が健康を維持してプレーし続けることを願っている。

その他EURO2012についてイングランドは準々決勝までは進めるがスペインが本命。選手層の厚さを理由にあげており、スペインに対する挑戦者はドイツとオランダになると述べている。夏におこなわれるオリンピックではもしベッカムを招集するならば笑いものになると一蹴。ブラジルかスペインが金メダルを獲るのではないかと締めた。果たしてハンセンの予想はどこまであたるのだろうか。

(筆:Qoly編集部 M)

{module [126]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら