3月末に開幕したアルスヴェンスカン(スウェーデン1部)第5節、エーレブルー対エルフスボリ戦で見事なゴールが生まれた。開始早々5分、エルフスボリのMFステファン・イシザキは相手GKのクリアボールを・・・。

エルフスボリのヨルゲン・レンナトション監督が「世紀に残るゴール、世紀のゴールだよ」と興奮したゴラッソを含め2-0で勝利したエルフスボリは首位、一方のエーレブルーはいまだ勝ちがなく最下位となっている。

試合後、「キーパーがクリアのために大きくポジションを離れたのを見て打つことにしたんだ。うまくいったね。前にもハルムスタード戦でハーフラインからのゴールを決めたことがあるんだ。これで3連勝だけど、願ってもないシーズンスタートといえるよ」とコメントしたイシザキは日系二世の29歳。スウェーデン代表でも主力級としてプレーしたこともあり、日本でもその名が知られる存在となった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら