先日、オリンピック日本代表メダリストが銀座をパレードし話題になりましたが、ヨーロッパサッカーでも毎年のようにカップウィナーチームがパレードを行います。そして、このパレードは、「ピッチ外の姿を見ていると、普段見れない姿や、誰と誰が仲良いのかわかる」という楽しみもあり、サポーターたちにとっては一つの情報のネタにも。

今回は、いくつかのクラブの優勝パレードをまとめてみたので、是非ご覧ください。


《チャンピオンズリーグ&FAカップ優勝:チェルシー》

チャンピオンズリーグ優勝の翌日、選手たちは寝てないんでしょうね。

(今は無き)コートジボワールコンビには助けられました。ニット帽姿のメイレレスも格好いいですね。

君が5年前決めていたら、、、は禁句です。

その後のEUROも獲って本当に幸せものの2人。今シーズンも期待してます。

一番嬉しそうなのはこの人でした。

《ヨーロッパリーグ優勝:アトレティコマドリー》

過去3シーズンで2度目となる同タイトル制覇!

アドリアン・ロペスがカメラマンを見ています。

この人のためのコンペティションでした。

《リーガ・エスパニョーラ優勝:レアルマドリー》

待望のリーガ優勝!

ペペ、マルセロ、ロナウドは盛り上がってますね。後列は贅沢なサブチーム。

ビバ!エスパーニャ!

《セリエA優勝:ユヴェントス》

ここまで色々ありましたが、さすがイタリアNo.1人気のチーム。

30回目をアピールしてます。

ユーベの象徴も退団。一つの時代が終わるんですね。

《プレミアリーグ優勝:マンチェスター・シティ》

ユナイテッドと勝ち点で並ぶも44年ぶりリーグ優勝!♯TOGETHER

この人の劇的ゴールには鳥肌が立ちました。

チームを最後までまとめたマンチーニとコンパニ。

《ブンデスリーガ&DFBポカール優勝:ドルトムント》

ライバル、バイエルンミュンヘンに3回も勝って2冠達成!黒のスーツが格好いいですね。

間違いなく連覇の立役者シンジカガワ!本当に良いチームに入りました。

この頃にはマンチェスターユナイテッド移籍がほぼ決まってたんでしょうか。


※選手表記、チーム表記はQoly.jpのデータベースに準拠しています。


筆者名 ナガノリズム
プロフィール スカパー!「CLカルチョQ」4代目チャンピオン。UEFAチャンピオンズリーグと長袖ユニフォームをこよなく愛する
ホームページ 作成中
ツイッター @naganorhythm
Facebook
{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら