“カトレゴ”を手にする国は?

アフリカの最強国決定戦、アフリカネイションズカップ。今年1月から2月にかけて、28回大会がガボンと赤道ギニアで共催され、PK戦の末にコートジボワールを下したザンビアが初優勝を飾ったのはまだ記憶に新しいところだ。

ただ、これまでは基本的に偶数年に行われてきた同大会だが、W杯の半年前に開催される日程がW杯出場国へ与える影響が以前から懸念されており、2010年5月、CAFは2013年から奇数年開催へ変更することを決定。2012年と2013年は変則的に2年連続で開催される。

その2013年大会の公式試合球が24日にリリースされた。

katlego

リビアの政治的混乱により、南アフリカで開催されることになったアフリカネイションズカップ2013。adidas制作で4代目となる大会公式球の名は「KATLEGO(カトレゴ)」。南アフリカの公用語の一つ、ソト語で「成功」を意味する言葉で、アフリカのサッカーファンによるオンライン投票で決められた。動画では、「“成功”が空から落ちてくることはない。それは、我々の夢の中から生まれるのだ」と紹介されている。



katlego

来年1月19日に開幕するネイションズカップ2013、グループステージの組み合わせはこちら。なお、この大会の勝者が、日本も参加するコンフェデレーションズカップ2013にアフリカ代表として出場する。

(筆:Qoly編集部 O)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら