今シーズンからリーグ1のアジャクシオでプレーするアドリアン・ムトゥ。

今季ここまで4ゴールをマークしている34歳のFWはリーグ21節、ヴァランシアンヌ戦に先発すると、前半30分に先制点を奪取。さらに、後半にはロングボールに抜け出すと、たまらず後ろからタックルを見舞った相手DFバンジャマン・アングーアを退場に追い込むなど躍動を見せる。

その直後にはPKのチャンスを得たのだが・・・。

【ハイライト、PKは1:05~】

一度は決めたもの蹴り直しとなった2回目のキックでパネンカを試みたムトゥだったが、あえなく相手GKペネトーにセーブされ追加点はならず。絶好機を逃したアジャクシオはその後同点ゴールを許し、試合は両チーム痛み分けとなる1ー1のドローに終わった。

試合後、数的不利のなか勝ち点を得たヴァランシアンヌのダニエル・サンシェズ監督だけでなく、アジャクシオのエモン監督も「我々は勝ち点1でも欲しい状況にある。今日の試合は我々の有利にすることもできた。それでも、我々はいい試合をしたと思う」とこの結果に満足していると話した。

アジャクシオは2連敗のあと、2試合連続ドローとなり、ここ4試合勝ちがなくリーグ16位と苦しんでいる。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら