2013年2月13日(水) - ニュー・アイモバイル・スタジアム(ブリーラム)
Briram United
0
0-0
0-0
PK 3-0
0
Brisbane Roar
   
得点者
   

2年連続の本戦出場を狙う両チームの対戦は0-0で延長戦まで終了し、PK戦の末にホームのブリーラム・ユナイテッドが勝利を収めた。また、これにより、ベガルタ仙台が今月末に対戦する相手がブリーラム・ユナイテッドに決定した。

オーストラリアの中ではボールを繋ぐチームとして知られているブリスベン・ロアは、前半に攻勢をかけた。両サイド、特に右のハローランがティーラトンに対して優勢を保ち、チームを前に押し上げるポイントとして機能した。

しかし後半からはホームのブリーラムに勢いが生まれる。多少無理矢理ではあったが、最終ラインを高く保ち、前線で激しいプレッシャーをかけて押し上げる。相手の攻撃の枚数を減らし、敵陣でのプレー時間を増加させた。

ブリスベンの前線は少人数でもスピードとパワーでそれなりに形を作ってくるため守備はやや苦戦していたものの、攻撃をすることによって劣勢になることを避け、高い位置でのボール奪取も増加。チャンスを作れる状態を作り出した。

とくに延長戦ではホームの利点を生かして運動量を保ち、途中出場のフレッシュなスチャオ・ヌツヌム、ジラワット・マカロムを中心にゴールに迫ることが出来たが、得点を奪えずに120分を終えてしまった。

しかし、ブリーラムのその勢いはPK戦でも発揮され、勝利に繋がった。一人目のブロイヒが右ポストに当てて外すと、さらにシワラックが二人目のベリシャ、三人目のマイヤーと連続セーブでゴールを割らせず。逆にブリーラムはバルバ、シャピュイ、ジラワットと三人がすべて成功させ、一つの無駄もなくPK戦をものにした。

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら