「主力の再編成を実行しなければならない時が来た」

2月19日、スーパースポーツ・ドットコムは「コートジボワールのスポーツ大臣を務めているアラン・ロボニョン氏が、代表チームの世代交代を進めるように指示した」と報じた。

コートジボワール代表チームは、先日行われた2013年アフリカネイションズカップに優勝候補として参加したものの、ナイジェリアに敗れ準々決勝で大会を去った。

アラン・ロボニョン氏はこのように話し、代表チームの世代交代を進めるように指示を行ったという。

「コロ・トゥレ、ロマリック、ディディエ・ゾコラ、エマニュエル・エブエなどのベテランを排除することなしに意味のある改革は出来ず、よって進歩することも不可能だ。しかし、それを母国のリーグでプレーする選手で置き換えることは難しい。それらの大半は選手として完成する前にヨーロッパに渡ってしまう。

我々はアフリカネイションズカップでショッキングな敗北を経験した。代表チームには今、改革が必要なのだと思う。主力の再編成を実行しなければならない時が来た」

なおファンや地元メディアでは主将でエースのディディエ・ドログバも外すことを求めている論調も多いが、これについては可能性は低いという。

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

 

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら