先日のU-21欧州選手権にスペイン代表として全5試合に出場し、チームの優勝に貢献したMFアシエル・イジャラメンディ(レアル・ソシエダ)。

ソシエダのカンテラ出身の23歳、イジャーラメンディはパスセンスに長けたピボーテ。視野も広く、精度・速度ともに見事なロングパスも魅力。

2012-13シーズン、リーグ4位と躍進したソシエダで、32試合に先発し主力としてプレーした。そのイジャラメンディの2012-13シーズン、プレー集。(U-21欧州選手権含む)

 

イジャラメンディとソシエダは2018年まで契約を延長しているが、ここにきてレアル・マドリーが獲得に迫っているとも伝えられている。

U-21欧州選手権参戦のため、イジャラメンディは今月11日からソシエダのトレーニングに合流することになっているそうだが、それまでに移籍に進展がある可能性もあるとか。 移籍金は3000万ユーロとされており、『Daily Star』によればシャビ・アロンソがチェルシーに移籍する可能性もあるため、その後釜のための獲得ともされている。

ちなみに、ユニフォームネームにもなっているように愛称は“ILLARRA"(イジャーラ)で、最近モヒカン気味にして印象が変わった感じ。

Asier Illarramendi

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら