先日、サンテティエンヌからドルトムントへの移籍が決まったガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤング。

パリ生まれ、ミランの下部育ちのオーバメヤングは24歳になったばかりのFW。 190cm近い大柄な体躯ながら飛び出しのセンスに長けており、得点力も◎。足元が特別テクニカルなタイプとは云えないが、スピード&突進力は素晴らしく、献身性もあるためサイドでプレーしても活きる選手。

サンテティエンヌでは2シーズン連続で二桁得点を記録しており、37試合に出場した昨季は前半戦はトップ、後半戦はサイドでプレーしつつ、リーグ2位の19ゴールをマークした。

そのオーバメヤングの昨季全ゴールシーンを含めたプレー集。

 

 

ドルトムントファンの前でのお披露目も終えたオーバメヤングは、「ドルトムントは偉大なチーム。ここに居続けられることを願ってる」とコメントし、その喜びを表したそう。なお、ドルトムントでの背番号は17になる模様。

ちなみに、オーバメヤングはサンテティエンヌ時代に元同僚GKジェレミ・ジャノに送るエールとしてスパイダーマンのマスクを被るゴールパフォーマンスを行ったことでも知られているが、『ジグナル・イドゥナ・パルク』でのお披露目の際、スパイダーマンなドルトムントファンがいたことに驚きのTweetをしていた。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら