英国紙『Guardian』で連載されている人気企画「You Are The Ref」をご存知だろうか?

サッカー中に発生した頭を悩ませるような難しい判定に、プレミアリーグの元レフェリー、キース・ハケットが模範判定を示してくれるユニークなコーナーである。日本のサッカー番組でも紹介され、ご存知の方も多いことだろう。

そこでQolyでも、過去の「You Are The Ref」から抜粋した興味深い判例を定期的に特集することにしたい。それでは、あなたの"審判力"を試してみよう。

▼Question

ゴール前の混戦状態で、攻撃選手のシュートを相手ディフェンダー2人が同時にゴールライン上で手を使い、ゴールを阻止した。さて、どうする?

Answer

攻撃側チームにPKを与える。そしてその2人のうち、1人の選手にレッドカードを提示しよう。理論上は「決定機の阻止」ゆえに2人の選手を退場させることができるが、2人の選手による同時発生の反則の場合、より悪意のある一方を選択すべきだろう。

▼Question

ハットトリックを決めた選手が喜びのあまりクロスバーによじ登り、そのクロスバーに座ってゴール裏のサポーターに手を振るパフォーマンスをした。その後、駆け足でセンターサークルへと戻って行った。さて、あなたはどうする?

Answer

ものすごい情熱であることは認めるけど、試合の再開を遅らせてしまうことは明らかでもあるね。この選手には、プレーの再開を遅らせたとして、イエローカードを提示しよう。

※これらの判定はあくまで模範解答であり、状況および主審の解釈次第で判定が異なる場合がある。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら