7月13日、AFP通信は「チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、マーク・シュウォーツァーの獲得がペトル・チェフの力をより高めると話した」と報じた。

昨季限りでフルアムとの契約が終了したオーストラリア代表GKマーク・シュウォーツァー。40歳になる年齢を考えれば移籍は難しいものとなるかと思われたが、世界屈指のビッグクラブであるチェルシーと契約を結ぶことに成功し、メディアを驚かせた。

大ベテランGKを獲得するという決断をしたジョゼ・モウリーニョ監督は、アジアツアーのために訪れているバンコクでの記者会見で、「チェフには競争が必要だった」と話している。

AFP

ジョゼ・モウリーニョ チェルシー監督

「私は他のチームを率いているときにも常に言ってきた。世界最高のゴールキーパーを持っていたとしても、やはり競争が必要なのだと。モチベーションを高める必要がある。またバックアップも必要なのだ。

我々は何かあったときのために保障が必要だった。それにマーク・シュウォーツァーは完全に合致する存在だ。とても良いゴールキーパーだし、非常に経験豊富だ。

彼はずっとプレミアリーグでキャリアを重ねてきたし、英国での環境にもマッチしている。さらにフリートランスファーで獲得できるチャンスだった。マークは我々が求めている選手そのものだったのだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら