13-14UEFAチャンピオンズリーグ第1節の大一番、グループFのナポリ対ドルトムントの一戦は2-1でホームのナポリが勝利した。

アーセナルやマルセイユといった強豪ひしめくグループFは今大会最も厳しい“死のグループ”と注目されており、ともに鋭いカウンターアタックを隠し持つナポリとドルトムントが早くも開幕節で激突した。

試合は想像以上に激しいものであったが、試合前のピッチではこの試合に負けないくらいの素晴らしい演出があった。スタジアムにチャンピオンズリーグアンセムが流れ、最も盛り上がりを迎えるシーンを迎えたナポリのサポーターたちは・・・

※音量にご注意ください

6万人で一斉に「チャ〜ンピオ〜ン!」の大合唱!

実はこれ、ナポリが前回UCLに出場した11-12シーズンにも見られた光景で、この時はサン・パオロで行われたすべての試合でこのド迫力の歌声が響き渡った。

※音量にご注意ください

※音量にご注意ください

テレビ中継でもこんなにハッキリ!

ナポリはこのシーズン初めてUCLに挑み、その喜びを噛みしめるかのようにナポリサポーターは試合の度に、このUCLアンセムを一斉に口ずさんだ。そしてそれから2年が経過した今回も、また絶頂の雰囲気を醸し出してくれたのであった。

試合はイグアインのヘディングでナポリが先制。すると、このゴールの直前の判定に納得のいかないドルトムントのユルゲン・クロップ監督が退席に。さらに、マッツ・フンメルスの負傷退場の直後、ロマン・ヴァイデンフェラーがレッドカードで退場になるという波乱続きの前半に。

後半、ナポリのロレンツォ・インシーニェが素晴らしいFK直接突き刺し2-0。ドルトムントも試合終了間際、フアン・カミロ・スニガのオウンゴールで1点差に迫るもタイムアップ。注目の大一番はナポリが2-1で勝利した。

試合のハイライトはこちら

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら