ダボス会議を主催する世界経済フォーラム(WEF)は25日、世界136カ国を対象とした「国際男女格差レポート2013」を発表。経済、政治、健康、教育の4分野における男女平等の達成レベルを評価したランキングで、日本は昨年から4つ順位を下げ、136カ国中105位にランクイン。過去最低の順位となった。

サッカーの世界でも、2011年に梶山芙紗子さんがJ2の試合で初めて第四審判を務めたが、プロのピッチで副審や主審を務めた女性はまだいないのが現状だ(※梶山さんはJFLでの主審経験はある)。

一方、先日日本代表が遠征したセルビアの1部リーグでは・・・。

今月行われたセルビア・スーペルリーガ、ノヴィ・パザル対ナプレダクの一戦。この試合で副審を務めたアレクサンドラ・ミロイェヴィッチさんに、選手だけでなく観客、さらには動画を見たサッカーファンも釘付け。「ちょっとセルビアへ行ってくる」という声が続々と挙がっているようだ。

日本代表に勝利したセルビア、こんなところでも侮れず。


【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら