26日に行われたブンデスリーガ第10節、シャルケ対ドルトムントのルールダービー。

日本代表DF内田篤人のいる5位シャルケにとっては、ライバルをホームで叩いて順位を上げたいところだったが、試合はミッドウィークにアウェイでアーセナルを破ったドルトムントのペースで進行。結局、オーバメヤン、ヌリ・シャヒン、ブワシチコフスキのゴールで3-1と快勝したドルトムントが首位バイエルンとの勝ち点1差をキープした。

昨季、ダービー連敗を喫していたドルトムントにとって、CLアーセナル戦に続く敵地での快勝はチームの力を確認する意味で大きな一戦となったはず。さらに、ユルゲン・クロップ監督自身も絶好調なのか、試合中にこんな“ボレーシュート”を披露している。

単なるミスなのか、それとも非常に正確なキックだったのかは不明だが、とにかく好調のドルトムント。来月は、6日にアーセナルとのリターンマッチ、そして23日には、リーグ優勝を左右する大一番、ホームでのバイエルン戦を迎える。

試合後にレヴァンドフスキが公開したロッカールームの写真。先発フル出場したムヒタリャン(一番手前)もすっかりチームに馴染んだようだ。

【試合のハイライト】

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら