マンチェスター・ユナイテッドアカデミーが輩出した伝説の“92年組"―。

彼らの栄光に迫ったドキュメント映画が、英国で公開されることが決まった。

この映画のタイトルは「THE CLASS OF 92」。タイトル通り、マンチェスター・ユナイテッドアカデミーが輩出した最高傑作、デイヴィド・ベッカムやライアン・ギグス、ポール・スコールズ、ニッキー・バット、ギャリー・ネヴィル、フィル・ネヴィルら伝説の“92年組"が主役を務め、1992年のトップデビューから、トレブル(三冠)を獲得した1999年にいたるまでのストーリーが中心であるという。

今回の公開に際し、デイヴィッド・ベッカムは「92年組のみんなとユナイテッドで過ごした時間は、僕のキャリアの中でも最もスペシャルなものだった」とコメントしており、「僕らはそれぞれ異なるバックグラウンドを持っていたけれど、まるで家族ようにともに成長してきた。みんなが期待したようにね。そして僕らは、自分たちが思い描いた以上のものを成し遂げたんだ。この映画の撮影はとても楽しかった。昔にタイムスリップして、みんなで一緒に腹を割ってあれこれ話したよ」と嬉しげに語っている。

また、同クラブで未だプレーするライアン・ギグスは「この映画のオファーをいただいた時、自分だけではなくみんなのキャリアを振り返る良い機会だと思った。おそらく、よくフォーカスしているなぁとみんな感心してくれるはずさ。僕らは今でもいい仲間なんだ。最愛の仲間たちと一緒に映画に出演するチャンスを受けない人なんて、一体どこにいるんだい?」と静かに喜びの声を残している。

なお、この映画ではジネディーヌ・ジダンやエリック・カントナ、トニー・ブレア元英国首相などの証言も登場するとのこと。

「THE CLASS OF 92」は2013年12月1日、英国で公開予定。配給はユニヴァーサル・ピクチャーズ社で、DVDも発売される。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら