~

UEFAチャンピオンズリーグ、ドルトムントはナポリをホームで3-1で下した。

この結果、両者の勝ち点は9で並ぶことになり、ドルトムントにとっては価値ある勝利となった。そんな試合でドルトムントのスヴェン・ベンダーは前半15分すぎに鼻を骨折し流血しながらも、交代することなくフル出場を果たした。

 

MFを本職とするベンダーだがDF陣に負傷者が相次いでいる影響で、この試合では最終ラインでプレーしており、自分まで離脱できないという思いがあったかもしれない。

ともかく、90分間ピッチに立ち続けたベンダー。ただ、血のついたユニフォームのままプレーすることはルール上認められていないため、試合中何度もユニフォームの交換を行う必要があった。 (厳密には止血しなければピッチに入れないはずでもあるが・・・)

ベンダーは前半のうちに用意されていた代えのユニフォーム3着を全て使い切ってしまったという。このため、ユニフォーム担当者のマティアス・ザーバーさんはスタジアム内のクラブショップまで走ってユニフォームを調達しにいったそう。

『Reuters』によれば、ユルゲン・クロップ監督は試合後こう話したという。
「彼(ベンダー)の見せていた?パフォーマンスのために彼がピッチに残ることは重要だった。 彼にとって素晴らしい試合となったし、血に染まった彼のユニフォームを何度か取り替えなくてはならなかった。最後の一着はクラブショップから持ってきたものなんだ。その後、出血は止まったよ」

また、『Bild』によると、ベンダーはこれまでも鼻骨骨折、鼻骨骨挫傷、眼球負傷、顎骨折など並のボクサー以上に顔面を負傷してきたそうで、かつてのチームメイトであるパトリック・オヴォモイェラが「彼の体でまだ折れていない骨があるのか分からない」と話すくらいだとか。 ナポリ戦でのベンダーの奮闘ぶりをチームメイトたちも讃えており、GKロマン・ヴァイデンフェラーは「尋常ではないプロフェッショナル」とコメントしたそう。

なお、前述のようにDF陣に負傷者が多発しているため、ベンダーが今後も試合出場を続けられるよう、フェイスマスクの作製が検討されているようだ。

 

↓こんな画像も


【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら