12月2日、BBCスポーツは「2013年度のアフリカ最優秀選手賞は、マンチェスター・シティに所属しているコートジボワール代表MFヤヤ・トゥレ選手に授与されることが決定した」と発表した。

なお、他のノミネート者はピエール=エメリク・オーバメヤン(ボルシア・ドルトムント/ガボン)、ヴィクター・モーゼス(リヴァプール/ナイジェリア)、ジョン・オビ・ミケル(チェルシー/ナイジェリア)、ジョナサン・ピトロイパ(レンヌ/ブルキナファソ)であった。これらの候補についてはアフリカの専門家によって選定された。その後、ファンによるオンライン投票によって受賞者が決定されている。

初の同賞獲得となるヤヤ・トゥレはBBCスポーツに対して「ファンに感謝したい」と答えた。

BBC

ヤヤ・トゥレ

「私は5年連続でノミネートされ、そして最終的には受賞することができた。素晴らしいことを達成したのだと思う。

今まで、アフリカにこれほど国際的なトップレベルの選手が現れたことはなかったと思う。オーバメヤン、ミケル、ピトロイパ、モーゼス、カルー、ジェルヴィーニョ……皆素晴らしい選手だ。

アフリカのサッカーはどんどん向上していて、それは我々にとっても大きな意味を持つ。アフリカ人としてとても幸せに感じる。世界中で私を応援し続けてくれるすべてのファンに感謝したい。

これはどれだけのファンが僕を愛してくれて、仕事を評価してくれているかということを表していると思う。この賞は監督やクラブ、ナショナルチームのキャプテンではなく、まさにファンのものだから。

多くのファンがいるということは、常に素晴らしいことだし、彼らが与えてくれるものに幸せを感じるよ。とても感謝している」

なお、これまでの受賞者は以下の通り。

2012:クリストファー・カトンゴ(ザンビア)

2011:アンドレ・アユ-(ガーナ)

2010:アサモア・ギャン(ガーナ)

2009:ディディエ・ドログバ(コートジボワール)

2008:ムハンマド・アブトリカ(エジプト)

2007:エマニュエル・アデバヨール(トーゴ)

2006:マイケル・エシエン(ガーナ)

2005:ムハンマド・バラカト(エジプト)

2004:ジェイジェイ・オコチャ(ナイジェリア)

2003:ジェイジェイ・オコチャ(ナイジェリア)

2002:エル・ハジ・ディウフ(セネガル)

2001:サミュエル・クフォー(ガーナ)

2000:パトリック・エムボマ(カメルーン)

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら