ご無沙汰しております。物書きの底辺にいますNemiです。

さて色々とゴチャついてましたが2ステージ制になったとかで、ネット上で燃えに燃えている案件がより燃えるステージに移行しました。電通さんご苦労さまです。博報堂さんお疲れさまでした。

2ステージ制移行に向けてJリーグの偉い人達が色々とあーだこーだ申しておりましたが、中でも中西・大東氏の主導2トップは説明がなってないだのボロクソに言われておりました。

まあ過去に2ステージ制での順位にはいろいろ問題起こりまくってるので、選手にしてもサポーターにしてもフェアじゃないじゃん、という思いは当然噴出しまして、特に埼玉の赤いところは抗議の弾幕だらけでしたね。

といっても運営側の言い分的には「儲からねえからテコ入れすんだ。」とのことで確かに開示されてる数字を見るとその通りでございます。盛り上げてお祭り気分で煽るには多少のレギュレーションの問題もスルーです。というかそこまでしないとあかん状態なんでしょう。

東日本大震災もありましたし、いくらアベノミクスと言っても景気も悪いところは悪いままですので以前のような集客に戻すというのも時間がかかるのかもしれませんし戻らないかもしれません。ただ、個人の実感としてJリーグは非日常から日常に根ざしてきているな、というのは若干感じております。