リーガ・エスパニョーラで首位アトレティコ・マドリーを同勝ち点のバルセロナとともに追いかけるレアル・マドリーは5日、コパ・デル・レイの準決勝第1戦でそのアトレティコと対戦。今季2度目となったダービー、結局レアルがオウンゴールの2点などで3-0と快勝し、ホームで0-1の苦杯を喫した前回対戦の借りをひとまず返した。

そのレアル・マドリーの最終ラインをスペイン代表のセルヒオ・ラモスとともに支えているのが、ポルトガル代表のペペである。過去、ラフプレーがたびたび問題となった30歳のセンターバックだが、こと守備に関する能力だけを見れば認めている人も少なくないことだろう。

今日はそんな彼のラフプレー以外のパフォーマンスを改めて動画でチェックしてみたい。

好プレー集とはいえ若干ヒヤヒヤするが、なんと言っても光るのはそのフィジカル能力。強さだけでなく速さも兼ね備え、そこから来る“余裕”が判断の幅を広げ、もちろんアグレッシブな対応にも繋がっている。

ラフプレーさえなければ本当に良いDFなのだが・・・。


【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら