5月11日、『Skysports』は「今季後半戦でマンチェスター・ユナイテッドからカーディフ・シティにレンタル移籍していたウィルフリード・ザハは、モイーズ前監督に信頼されていなかったと明かした」と報じた。

2013年にクリスタル・パレスからマンチェスター・ユナイテッドに移籍した21歳のウィルフリード・ザハ。10代で2部からイングランド代表に選ばれた経験を持つヤングスターは、多くの期待を集めたが、前半戦ではわずか2試合しか出場できず。1月にはカーディフ・シティへのレンタル移籍を決断した。

『Skysports』

ウィルフリード・ザハ

「僕はアレックス・ファーガソンのためにサインしたんだ。彼がマネージャーであることを期待していた。

デイヴィッド・モイーズがやってきて、明らかにこう思った。おしなべて言えば『彼はベテランをプレーさせなければならないんだろう』と。いくつかの試合においては、僕はベンチにすら入れなかった。非常にいらだたしく、とても不満が溜まった。

監督との間には信頼が必要なんだ。そして、あのときはそれがなかった。

ラヒーム・スターリングはリヴァプールで厳しい時間を過ごした、レンタルで移籍するという話もあった。しかし、ブレンダン・ロジャーズは彼を信頼した。彼は経験を得て、状況を乗り越えることができたんだ。

(ユナイテッドに戻る?)

僕はまだそこに未来があることを願っている。プレシーズンではベストを尽くそう。もしマネージャーが残っていたら、そうなっていたかは分からないけど。

僕はまだ4年の契約を残している。モイーズが残っていたら、僕は他の選択肢を考えなければならなかっただろうね。

この辛かった一年から、僕は何かを得るだろう。いつも全てが上手く行くことはないさ。

(モイーズ前監督の娘と噂になったことについて)

ツイッターでモイーズの娘との噂があった。それは不思議なものだ。僕はやっていないことのために苦しめられた。彼女には会ってすらいないのに。だから、ツイッターは当てにならないんだよ。

明らかに今シーズンはモイーズにとって良いものにはならなかったね。何人かの人々は私に『モイーズがもう居ないことを嬉しく思うか?』と聞いてきたが、もちろんそんなことはない。誰であれ解雇されるのを見たくはないよ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら