今回のW杯でさすがのスピードを見せた選手といえば、オランダ代表のアリエン・ロッベンだろう。

中でもスペイン戦で見せたトップスピードは地元メディアから世界最速とも伝えられ、次節のオーストラリア戦でも圧巻の加速力から先制点をゲットした。元陸上選手の為末大さんもそのスピードには驚き、ちょっとした話題となった。

しかし、世界はやはり広かった!そんなロッベンより速いスピードを見せた選手がいたというのだ。気になるその選手がこちら。

クロアチア代表の最多キャップ数を誇り、同チームのキャプテンである32歳のダリヨ・スルナである。

スルナといえば高速のクロスボールが武器のサイドプレーヤーで、足が速い印象は特別ない。しかし、先日行われたグループAの第2節クロアチア対カメルーン戦で、スルナのダッシュがロッベンのものを超えたという。

英国『Mail Online』によれば、その試合でスルナは時速最高32.98km/hを記録。これはFIFAの発表であり、FIFAのデータによると、先日のスペイン戦でロッベンが記録した31.06km/hを上回っているという。

ちなみにこちらのデータによれば、クロアチアで次に速いスプリントを見せたのはイヴァン・ペリシッチの31.79km/h。このデータを信じるのであれば、ペリシッチのスピードもロッベンを超えているのだが・・・このあたりはちょっと客観性が怪しかったりする。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら