今ワールドカップにおいて5-3-2のフォーメーションで躍進をみせているオランダ代表。

そんななか、地元オランダの『telegraaf』は次節はあのディルク・カイトを左ウィングバックとして起用するのではないかと伝えている。

ファン・ハール監督はサンパウロでの最終トレーニングにおいて、ロビン・ファン・ペルシー(出場停止)、ブルーノ・マルティンス・インディ(負傷)、ジョナサン・デ・グズマン(イエローカードの累積を考慮)の代役をどうするかにもはや隠し立てをすることはなかったという。3人の代役はイェレマイン・レンス(ディナモ・キエフ)、ディルク・カイト(フェネルバフチェ)、ジョージニオ・ワイナルダム(PSV)となる見込みだそう。

オランダが慣れ親しんだ4-3-3システムに戻すのではないかという推測もあるがそれは事実ではなく、あくまでファン・ハールが念頭に置いているのは5-3-2だという。それは相手にイニシアティブを与えつつ、相手が(前がかりになって)与えるスペースを突くというカウンター戦術のためだそう。

チリ戦の予想スタメンはGKシレッセン、DFは右からヤンマート、デ・フライ、フラール、ブリント、カイト、MFはワイナルダム、デ・ヨング、スナイデル、そしてFWはロッベンとレンスになると伝えている。

出場すれば代表通算99試合目となるカイトは左のウィングバックでの先発が濃厚だという。なんでも、ファン・ハールはトレーニングキャンプにおいてカイトの左WB起用を試しており、リオデジャネイロに入っても秘密裡に試行トレーニングを行っていたそう。また、カイトにはディルク・“アルバ”というニックネーム?がつけられているとか。それはスペイン代表の左サイドバック、ジョルディ・アルバがバルセロナや代表チームでやっていることをやってもらうべくつけられたものだそう。

話は変わってオランダ人女性が教えてくれるKuytの発音

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら