日本時間3日早朝にキックオフされるW杯ベスト16ベルギー対アメリカ。ベスト16の8試合のうち最後に行われるこの試合だが、ちょっとだけ珍しい事情があるようだ。

これまでの通算対戦成績はベルギーの4勝1敗。W杯の対戦は第1回大会の1930年が最後で、この時はアメリカが3-0で快勝していると、ベルギーサッカー協会は発表している。

しかし、なんでもこのチームはつい2週間前に対戦していたようだ。

試合が行われたのは6月12日。サンパウロでW杯の開幕戦ブラジル対クロアチア戦が行われているちょうどその頃、両チームはテストマッチを行ったというが、この試合は完全非公開。両チームの公式HPにはその結果が記されておらず、結果は明らかになっていない。

ともに開幕が遅いグループのチーム同士ということで実現したカードらしいが、両者は隣り合うグループ。決勝トーナメントで対戦する可能性が十分考えられたはずだが・・・なぜあえてマッチメイクしたかは少々謎である。

W杯の決勝トーナメント1回戦ベルギー対アメリカの試合は、日本時間7月3日(火)午前5時より全国テレビ朝日系列で生中継予定。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら