ブラジルで開催中の2014年ブラジル・ワールドカップ。

ベスト8に勝ち残ったブラジル、フランス、オランダなどを含めNIKEのユニフォームを着用して4年に一度の祭典を戦ったチームも少なくない。実はそのNIKE製のユニフォームはチームによってフォントが異なっていることをご存知だろうか?

『designboom』が伝えたそこに込められた意味とは…。

なんでも、NIKEは今W杯を戦うチームに向けて、有名なグラフィックデザイナー、ウィム・クロウェル(オランダ人)とネヴィル・ブロディ(イングランド人)の2人とコラボレーションしていくつかの新しいフォントをデザインしたそう(紹介されているのはオランダ、ブラジル、フランス、ポルトガル、イングランド、アメリカ。よって全てのチームではない可能性もある)。

『designboom』が伝えたNIKE Footballのデザイン・ディレクターであるスチュアート・マッカーサー氏のインタビュー。

 Q.各チームにどうフォントを割り当てたんですか? 

A.
私たちは最高のNIKEの(ユニフォームを着用する)チームたちにそれぞれのユニフォームデザインにおける“誇り”の要素をより伸ばすようなユニークなフォントをデザインしました。

フォントは文化的に関連すると同時にユニフォーム全体のデザインを完成させる役割を果たすことに重点をおいて作製されました。機能的にはテレビやスタンドで観戦している人の見易さ(視認性)も向上するようにもしました。

【次ページ】外部のタイポグラファーを連れてくるのはどういう時?