イタリアを代表するエレベータークラブである一方、国内有数の育成機関を持つため一桁順位も珍しくないアタランタ。

現在は2010年に就任したステーファノ・コラントゥオーノ監督が率いており、就任1年目でセリエA昇格に導くと、12位、15位、そして昨季は11位と3年連続で残留に成功。エースと言えるベテランストライカーのヘルマン・デニスは昨季、チーム最多の13ゴールを決め、こちらも3シーズン連続の二桁得点を記録している。

アタランタと言えば以前は日本のAsicsがサプライヤーを務めていたが、2007年にErreàへ変更。そして今年5月、新たにNikeと契約したことを発表し、先日2014-15シーズンの新ユニフォームがお披露目された。

Atalanta 2014-15 Nike Home

ホームは伝統の青と黒のストライプ。イタリアでNike、青黒の縦縞と来ればインテルであるが、 今季インテルは黒をベースにしたユニフォームを採用しており、どちらかと言うとアタランタの方が“インテルらしさ”を感じられる。

Atalanta 2014-15 Nike Away

アウェイは白、サードはオレンジで、こちらはNikeらしいシンプルなデザインとなった。

Atalanta 2014-15 Nike Third

胸スポンサーは昨季まで契約していた世界最大級の保険・金融グループ「アクサ(Axa)」との契約が終了し、過去にもユニフォームスポンサーを務めていたことがあるSuisseGasと新たに契約。左胸には引き続き日本のコニカミノルタが入っている。

◆欧州サッカークラブ 2014-15シーズンの新ユニフォームまとめ

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら