7月24日、『Express』は「アーセナルはホッフェンハイムのブラジル人MFロベルト・フィルミーノの獲得に向けて800万ポンド(およそ13億6000万円)を準備している」と報じた。

ロベルト・フィルミーノ・バルボサ・ジ・オリヴェイラ、通称”ロベルト・フィルミーノ”は1991年生まれの22歳。エルナネスとも比較されるテクニックとシンプルさを兼ね備える現代的な攻撃的MFとして知られ、欧州の水にもこの若さですぐに馴染んでいる。

フィゲイレンセの下部組織出身で、2009年から2010年にかけてブラジル2部リーグで活躍し注目を集めた。2011年にホッフェンハイムに移籍するとすぐさまレギュラーに定着しており、昨季は33試合で16ゴールを決める大活躍を見せている。

もちろんそんな彼に対しては各国のビッグクラブが目を付けており、インテルやチェルシー、リヴァプールも獲得に向けて動いていると報じられてきた。

また、記事によればアーセナルが用意している800万ポンドもホッフェンハイムの希望額には届いておらず、チームに引き入れるためにはより大きな入札が必要になる可能性が高いとのことだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら