7月23日、スイス・スーパーリーグのバーゼルは「元アルゼンチン代表DFワルテル・サムエルと契約した」と公式発表した。

契約期間は今シーズン限りの一年間。昨季所属していたインテルとは契約が切れているため、移籍金は発生しない。背番号は既に6に決定している。

ワルテル・サムエルは1978年生まれの36歳。2000年にボカ・ジュニオルスからローマに移籍し、カペッロ監督の下でスクデット獲得に貢献。中田英寿選手とも同僚であった。2004年から1シーズンはレアル・マドリーでプレーしたが、2005年にインテルに移籍。その後9シーズンに渡って同クラブに所属した。

昨季限りで契約が満了となって退団した後は、フィオレンティーナやサンプドリアへの移籍が噂されていた。かつてのチームメイトが監督を務める両チームとは結局交渉がうまく行かずに終わっていたが、意外にもスイスという新天地に飛ぶことを選択したようだ。

なお、バーゼルには先日セレッソ大阪から日本代表FW柿谷曜一朗選手が入団したことで話題となっており、サムエルにとっては3人目の日本人のチームメイトということになる。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら