『Skysports』は「今季からイングランド・プレミアリーグがバニシング・スプレーの導入を決めたことに対して、関係者からは歓迎のコメントが寄せられている」と報じた。

先日まで行われていたワールドカップで使用され、世界的に大きな話題となったバニシング・スプレー。セットプレーの際にボールと壁の位置を指定することにより、ピッチ内での余計な揉め事を減らす効果があると評価を受けた。

既にUEFAチャンピオンズリーグ、フランス1~3部、イタリア・セリエAとセリエBで導入が決まっており、イングランド・プレミアリーグも先日それに追随することが決定している。


ハワード・ウェブ

「これは視覚的なものだ。とても分かりやすくなる。有用なものであると思うよ。尻にそれを付けておいて、そしてペナルティエリアの周辺で重要な状況になった時に忘れずに使っている限りではね」


マイク・ライリー プロフェッショナル・ゲームマッチ・オフィシャルズ協会GM

「バニシング・スプレーは、レフェリーにとっては直接の利益になるものだと見ているよ。試合全体を通してね。派遣したレフェリーがバークレイズ・プレミアリーグでそれを使っているのを見るのが楽しみだよ」


ケヴィン・ボンド QPRアシスタントマネージャー

「レフェリーも職員も、出来るだけの支援を必要としている。彼らの仕事は一種不可能なものに近い。これはいい傾向だと思うよ」


クレイグ・シェイクスピア レスター・シティ副会長

「これは大きなアイデアだと思うよ。ワールドカップを見ただろう。私はこれに関して聞いたことはあったが、あそこで実際に見るとね。

私はあれがいいアイデアではないという人には会ったことがないよ。私は、金曜日にトレーニンググラウンドに行ってシェービングフォームで試してみたくらいだ」


ポール・ランバート アストン・ヴィラ監督

「あれはとても素晴らしい品だ。それはワールドカップでも証明されたと思うよ」


【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら