8月13日、バイエルン・ミュンヘンに所属しているMFフランク・リベリがフランス代表からの引退を表明。

長らくチームを引っ張ってきた世界最高クラスの選手が、2年後に行われる地元フランスでのEURO開催を目前にしながら、弱冠31歳にして国際舞台から離れるという決断をした。やや早すぎるとも思える選択である。

しかし、どうやらフランスのサポーターはそうでもないようで……

『L'Equipe』の「リベリは正しい決断をしたと思うか」というアンケートでは……

(日本時間9時の時点で)正しいと思ったファンが68%。早すぎると思っているのはわずか32%という結果に。

さらに『France Football』の「リベリの引退は寂しい?」というアンケートでは……

寂しいと答えたのはわずか28%。72%もの人々がもうリベリは代表にはすでに必要ないと考えているようで。

やはり近年アントワーヌ・グリーズマンやポール・ポグバなど若手の台頭が著しいこと、そしてリベリがこれまで代表で何度か揉め事を起こしてきたことが影響しているのだろうか?

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら