過去に西澤明訓や中村俊輔が選手として在籍し、現日本代表のハビエル・アギーレ監督が率いていたことでも知られるエスパニョール。同じ街にバルセロナという世界屈指のビッグクラブがあるが、首都マドリードでレアルとともにアトレティコが奮闘する一方、エスパニョールはリーグ優勝経験を持たず近年も下位に低迷。昨季は14位という成績に終わっている。

アギーレ監督の退任を受けクラブがチームを託したのは、エスパニョールの生え抜きで昨季はBチームを率いていたセルヒオ・ゴンサレス監督。選手時代はエスパニョールやデポルティーボ・ラ・コルーニャで活躍し、スペイン代表でもプレーした37歳の若き指揮官とともに新たなスタートを切っている。

Espanyol 2014-15 Puma Home

エスパニョールの2014-15新ユニフォーム、ホームはクラブカラーの青と白による極太のストライプ柄を採用。Pumaの2014-15モデルらしいボタンダウンのシャツとなっている。

Espanyol 2014-15 Puma Away

アウェイは紫をベースにシャドーのストライプ。胸スポンサーは観光地のカンクンで有名なメキシコのキンタナ・ロー州に代わり、オンラインゲーミング&スポーツベッティングのPower8と今年新たに契約した。

GKモデルは右のオレンジ(おそらくホーム)、左の黒のほかに黄色もあるようだ。

23日のリーガ開幕戦ではアルメリアとアウェイで対戦したエスパニョール。前半に新加入のDFアナイツ・アルビージャが退場し、後半にも照明のトラブルで試合が一時中断というトラブルに巻き込まれた。

しかし、後半のアディショナルタイム12分もさすがに終わろうかとした103分(!)、昨季のチーム得点王セルヒオ・ガルシアの放ったコロコロシュートが見事にゴールイン。なんとか1-1の引き分けに持ち込んでいる。

◆欧州サッカークラブ 2014-15シーズンの新ユニフォームまとめ

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら