ジャマル・ブラックマン → ミドルズブラ(ローン)
ナサニエル・チャロバー → バーンリー(ローン)
マルコ・ファン・ヒンケル → ミラン(ローン)
イスラム・フェルズ → OFIクレタ(ローン)
マテイ・デラーチ → アルル=アヴィニョン(ローン)
ウリセス・ダビラ → テネリフェ(ローン)

このように、チェルシーからのローン移籍選手はイングランドやオランダ、スペイン、ドイツ、イタリア、チリなど世界8ヵ国に遍在しているそうだ。

選手たちは異国の地で経験を積み、大きくなって帰ってくる。もちろんすべての選手がチェルシーのトップチームデビューできるかどうかは分からないが、ローン先で確かなプレー時間を得ることは意味のあることだろう。

しかし一方で、これだけの大金をこれだけの若手選手に費やす必要があるのか、というザックリとした疑問もある。その額の是非は一旦置いておくが、1億ポンドという額はネイマールがサントスからバルセロナへと移籍した際のおよそ2倍にあたる。ネイマールほどの即戦力プレーヤーが2人買えてしまう額なのだ。

選手の獲得に明確な答えはないだけに断言はできないが、1億ポンドの内訳を考慮すると、少し考えこんでしまうニュースであった。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら