移籍市場最終日、最後の最後で話題を独占したのはコロンビアが生んだゴールマシーンであった。

モナコに所属していたFWラダメル・ファルカオが、マンチェスター・ユナイテッドに移籍したのだ。

ファルカオの移籍はローン扱いだが、これには買い取りのプションが付いているという。英国『Mail Online』によれば、今回の移籍で生じた移籍金は600万ポンド(およそ10億3000万円)であり、ファルカオは週給28万ポンド(およそ4850万円)、年俸にして1512万ポンド(およそ25億円)ものサラリーを受け取ることになる。

ローン移籍だが、事実上の完全移籍だろう。これまでポルトやアトレティコ・マドリーで驚異の得点率を誇った“ティグレ”は、赤い悪魔の一員に仲間入りしたのだ。

そんなファルカオの移籍は現地時間2日午後午前0時30分に発表された。これにはメディカルチェックに時間を要したとの説が有力だが、ファルカオにとって長い長い一日だったことは間違いないだろう。

そんなファルカオはこの移籍発表の後、マンチェスターでの初のディナーの様子を自身のTwitterに公開している。

そこに映されていたのは、中華料理の前菜と思われる料理と赤ワイン。投稿時間は現地時間の午前2時半ということでアスリートの身体にはちょっと良くない時間の食事となったようだ。

ちなみに、マンチェスターには中華街があると知られている。

なお、ツイートにはモナコ公国の大公として知られ、モナコの試合をよく観戦しているアルベール2世やその親族、モナコのサポーターに向けられた感謝のメッセージが綴られていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら