いよいよ欧州各地でスタートしたEURO2016予選。グループAのアイスランドはホームでの初戦でトルコ相手に3-0の快勝を収めた。

ギルフィ・シグルズソン、コルベイン・シグソウルソンなどのゴールでトルコを破ったアイスランドは試合前半に自陣からこんなナイスな攻撃もみせていた。

(予備)

細かくつないだ後に大きく左に展開すると、最後は大外に走り込んだフリーの選手にあわせる形。惜しくゴールとはなれなかったが、なかなか胸熱なシーンであった。

チームを率いるスウェーデン人指揮官ラーシュ・ラガーベックは試合後、「本当に本当にいい試合をしたと思う。選手たちに感銘を受けた。この一週間準備をしてきて、前半(の戦い)は私がチームに来てから最高の45分のひとつだっただろうね」と選手たちを讃えていた。まだ、エースFWシグソウルソンも「選手全員による素晴らしい試合だった。90分とてもいいプレーをしたと思う。前半?素晴らしかったね」と手応えを口にしていた。

なお、グループAは上記2か国の他チェコ、カザフスタン、ラトビア、オランダという顔ぶれで、アイスランドは次節ラトビアとアウェイで戦う。

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら