9月12日、『Skysports』は「マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督は、アーセナルに放出したFWダニー・ウェルベックについて、求める基準に達していなかったからだと説明した」と報じた。

今夏のマーケット最終日にコロンビア代表FWラダメル・ファルカオを獲得するとともに、生え抜きのイングランド代表FWダニー・ウェルベックをアーセナルへと売却したマンチェスター・ユナイテッド。

下部組織上がりの選手を簡単に放出したことに対しては批判も巻き起こったものの、ファン・ハール監督は単純にウェルベックはルーニーやファン・ペルシーのような記録が足りなかったと話した。


ルイス・ファン・ハール マンチェスター・ユナイテッド監督

「ダニー・ウェルベックは9歳からこのチームにいた。しかし、彼はサンダーランドから戻ってきた後、ルーニーやファン・ペルシーのような記録を残すことが出来なかった。それが基準であるからだ。

そして、我々にはファルカオが加わった。今日のトレーニングでは、彼は一つのチャンスをゴールに結びつけている。そのため、我々はウェルベックを放出しなければならなかったのだ。

(ウィルソン、ブラケットなどの起用について)

下部組織はマンチェスター・ユナイテッドの哲学である。我々が他のクラブへ誰かを手放す場合、それは生え抜きの選手がチャンスを得ることを可能にするというものだ。

我々は若手にチャンスを与えたい。そして今『彼らはチャンスを生かせるのか?』と考える。それはもちろんリスキーであるが、マンチェスター・ユナイテッドは常に地元の選手を抱えてきたチームだ。それがただ一つの道である」


【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら