アーセナルが2013-14シーズンの決算内容を発表している。

海外資本が流入し、年々多額の資金が出入りするプレミアリーグ。しかし、クラブの収支内容を公表しているクラブは決して多くはない。

それでも、毎年決算を公表しているのがアーセナルだ。このほどアーセナルが発表した決算報告によると、昨シーズンの収支は466万8000ポンドのプラス(およそ8億2900万円)であったという。

なお、これは昨年の665万4000ポンド(11億8300万円)から減額しているが、昨シーズンも黒字でシーズンを終えたようだ。

サー・チップ・ケズウィック(チェアマン)

「テレビ収入に支えられ、 私たちの総収入は3億ポンド(およそ533億円)を超えた。

大幅な進歩が商業上のアジェンダ達成を手助けした。私たちの改良された経済的地位により、私たちは新たな重要な選手を補強することができた。私たちの野望は、アーセナルというクラブをヨーロッパの頂点に導くことだ。私たち全てがこの5月の喜びを再び味わいと思っている」

なお、決算報告のPDFファイルは以下からアクセスできる。

【リンク】ARSENAL ANNOUNCE FULL YEAR PROFITS (PDF)

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら