「女子アナウンサー」という響きはどうしてここまで清々しく聞こえてしまうのだろうか。編集部Sが長年向き合っている疑問である。

テレビ番組やスポーツ中継に色を添える彼女たち。アイドル顔負けの美貌を持ち、頭脳明晰で表現力に富む。まさに才色兼備と言うに相応しく、世の男性の憧れの的であろう。日本には美人女子アナがたくさん存在しているのだ。

しかし、お隣韓国にも「超」が付くほどの美人女子アナがいるようだ。今日は、女子アナには少しうるさい編集部Sも思わず唸った韓国のスーパーレディをご紹介しよう。調べてみると、意外にもサッカーとの繋がりがあるようだ。

こちらがその女性。韓国の民間放送局『SBS』のアナウンサー、チャン・イェウォン(장예원)さんだ。韓国の人気No.1女子アナウンサーであるそうで、淑明女子大学校の3年次、同局史上最年少(23歳)で女子アナウンサーに内定したという記録を持つ才女である。

そんなイェウォンさんだが、彼女のことを見たことがある人は結構いるかもしれない。実は、ブラジルW杯ではこんなシーンがあったのだ。

グループBの最終戦、スペイン対チリ戦を観戦するイェウォンさん。国際配信の映像にスペイン代表のユニフォームを着て微笑むイェウォンさんの姿が映り、世界的に「あの美女は誰だ?」と特集が組まれたのである。

【次ページ】韓国の「カトパン」