EURO2016予選、グループBのボスニア・ヘルツェゴビナ対ベルギー戦は1-1の引き分けとなった。

ボスニア中部の街、ゼニツァで行われた試合終わりにはこんなシーンもあった。

【キャプテンマークをスタンドに投げ入れるコンパニの姿も!】

柵越しにユニフォームを交換した両サポーターたち。 『dhnet』によれば、450人ほどのベルギーサポーターたちがこのアウェイマッチに駆けつけていたそうで、 なんでも腕時計とエディン・ジェコのユニフォーム(本人ではなくボスニアサポーターのものだろう)を交換した人もいたそう。 ちなみに、1,620キロもの距離をバスで来た猛者なサポーターもいたとか。

この試合でゴールも決めたエディン・ジェコは試合の雰囲気づくり?にも貢献していたようで、試合後に彼がサポーターに拍手を送ると、サポーターたちもそれに応えていたそう。 「(相手への拍手は)常にやるべきさ。Vinnie(=ベルギー代表ヴァンサン・コンパニ)も嬉しかったと僕に言っていたよ 」とジェコは話していた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら