今季、5年ぶりに復帰したUEFAチャンピオンズリーグにおいて、ここまで1勝1敗でバーゼルと並んでいるリヴァプール22日と11月4日に行われるグループ首位のレアル・マドリーとの連戦は、グループの趨勢を占う2試合となるだろう。

まずはホーム、アンフィールドに前回王者を迎える今週の対戦に向け、キャプテンのスティーヴン・ジェラードがadidasのCL特集番組『Gamedayplus』に登場。なぜかゴルフをしながら試合への意気込みを語っている。(※YouTube機能での日本語字幕あり)

ゴルフの方もなかなかの腕前のジェラード。自身で相手を研究したと語りつつ、スペインサッカー、さらにマドリーの大ファンであるともコメント。現在マドリーの監督を務めるカルロ・アンチェロッティ監督は最近、ミラン時代に何度かジェラードの獲得を目指したと明らかにしており、もっと前に「ロス・ブランコス」の指揮を執っていればもしかしたらジェラードにも別の道があったかもしれない。

ちなみに、リヴァプール時代に中盤でコンビを組んだシャビ・アロンソの話題がたびたび登場しており、二人の仲の良さを伺わせる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら